top of page
  • 執筆者の写真管理者

11/1「SDGsから考える犬山市の男女共同参画」ワークショップ開催しました!

本日、コロナ対策を行いながら、11月1日の回を満席で開催することができました。

ご参加の皆さま、換気で大きく扉が開けられて肌寒い会場の中でしたが、ご協力いただきながらのご参加、ありがとうございました!



今回はカードゲームを行いながら、振り返りの対話、情報提供を頂いての学びの時間もあり、できるだけ少人数ごとのテーブルの組み方で開催となりました。



犬山男女共同参画市民会議の会長からご挨拶の後、今回のファシリテーター小池健太朗さん(2030SDGs公認ファシリテーター、SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター)によるワークショップがいよいよスタート。

SDGsという言葉を耳にするようになったけど、一体どういうものなのか?という入り口の部分から丁寧なお話がありました。

そして2030年、私たちはどういう世界を作っていくのか。それを実際に体験しながら考えていく「2030 SDGsカードゲーム」を行いました。




経済と環境と社会がどう繋がっているのか、私たちの行動はどう影響しあっているのか、などを体感できるカードゲームを通して、自分ごとの範囲が、手元から会場全体に、世界に、意識が徐々に広がっていく感覚も感じられたように思います。



カードゲームで世界の繋がりを体感したあとは、振り返りの時間がしっかりとあり、小池さんからのSDGsの中でジェンダー平等がどう扱われているのか、その理由など情報提供も頂き、改めて、一人ひとり人が平等であることがさまざまな課題に影響しているということを学ぶことが出来ました。


まだまだここから話したい!と思えるところで終了しましたので、ご参加の皆さんは、ここからSDGsに関わることに頭の中でアンテナが立ったり、何かのきっかけに繋がっていったり、普段の会話の中に話題として拡がったりしたら、開催側としては大変嬉しく思います。


<第2回のご案内です>

11月29日(日)13:30〜16:00

「SDGs 地方創生カードゲームから犬山の男女共同参画を考える」


まだお席がご用意できますので、ぜひこの機会に体験・体感されたい方がみえましたら、ぜひお申込をお待ちしております!



閲覧数:130回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page